平成20月6月28日 500円の会〜One Coin Fund〜

第9回定例会

地球温暖化について&送別会






第9回目の定例会では、地球温暖化について特集されたテレビを録画したものをみんなで見ました。

今回のは、私がテレビを見ていて、これはみんなにも見てもらいたいと思ったのでやらせてもらいました。



鑑賞が終わった後は、みんなで話し合いました。



温暖化とか、エコとか・・・
自分が知っていること・聞いたこと・見たことなどを話したり、取り組んでること(エコバック・節水など)とか、いろんな話をしました!

サミットの影響も多分ありますよね。
今はどこをみても、必ずエコっていう文字が目に付きます。
自分がなにをできるかっていったら、難しいけど、資源を大切にっていうのはすごく思うようになりました。

まわりにあふれてる水だけど、国によっては一日に数時間しか使えなかったり、井戸まで汲みに行かなきゃいけない国だってたくさんあって・・・
井戸だってそんな綺麗な水じゃなくて、日本人なら絶対飲まないようなにごった水だったり・・・
考え出したらきりがないし、話しは尽きないけど、まずは知らなくちゃいけないなと思います。







そしてそのあとは、会の副代表であるゆうまの送別会でした!!
ゆうまが7月から1年くらいオーストラリアに行くということで、みんなで送別会を開きました。
この会の発足に携わり、ずっとみんなをひっぱってくれたゆうまがこの会を離れてしまうのは寂しかったけど、楽しい時間をすごしました♪

みんなからのプレゼントとして、甚平をあげたりして楽しく話していたら、ゆうまから私たちへのプレゼントが・・・

ゆうまが作詞作曲した曲でした。

500円の会を思って作ってくれた曲をみんなで聴きました。
その場でテーマソングにすることに決定!



これから皆で頑張って、ゆうまが1年後に帰ってきたときにビックリするような500円の会になってたらいいなと思います♪





参加者
鑑賞中

参加者
鑑賞中

参加者
送別会の主役のゆうま

集合写真
スタッフがゆうまのために作ったケーキ

集合写真
みんなからのプレゼントの甚平を着てくれました♪

集合写真
ケーキにのせたクッキーにかぶりついてます!!

集合写真
ゆうまが作った曲の歌詞。






500円の会〜One Coin Fund〜第8回定例会

500円の会〜One Coin Fund〜第10回定例会

定例会

500円の会〜One Coin Fund〜TOP












アクセス解析出会い