平成20年9月20日 500円の会〜One Coin Fund〜

第12回定例会

世界がもし100人の村だったら






第12回目の定例会では、「世界がもし100人の村だったら」という本についてみんなでクイズ形式で学びました。

2000年頃にチェーンメールとして流行ったこの文章。
書籍化されたことで目にされた方も多かったと思います。
しかし、それから数年…
みなさんはどれくらい覚えていますか?
私はあの時受けた衝撃も、時間とともに忘れてしまっていました。
そして、あらためてみんなで勉強することで再確認することができました。

今回は数字の部分を穴埋め形式にしました。
みなさんもチャレンジしてみてください♪





この数字は当時のものなので、教育やコンピューターの部分など現在とは異なる部分があると思います。


世界がもし100人の村だったら

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

( )人のアジア人
( )人のヨーロッパ人
( )人の南北アメリカ人
( )人のアフリカ人がいます

( )人が女性です
( )人が男性です

( )人が有色人種で
( )人が白人

( )人がキリスト教以外の人で
( )人がキリスト教

( )人が異性愛者で
( )人が同性愛者

( )人が全世界の富の59%を所有し、その( )人ともがアメリカ国籍

( )人は標準以下の居住環境に住み
( )人は文字が読めません

( )人は栄養失調に苦しみ
( )人が瀕死の状態にあり
( )人はいま、生まれようとしています

( )人は(そうたった( )人)は大学の教育を受け
そしてたった( )人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、 自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

  また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の( )億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の( )%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位( )%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の( )億の人々よりずっと恵まれているからです。

  昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。





解答はこちら
です。


11月に私はある講演会に行ってきました。
そこで、世界がもし100人の村だったらを書籍化した、池田香代子さんのお話も聞けました。
まず、元々の文章は1000人の村だったというお話をききました。本の方も2のほうでは1000人の村だったらについて載っています。
1000人の村でまわっていたはずの文章が、どこかで100人に替えた人がいる・・・
しかしそこでこの文章が全世界に広く普及したのだとおっしゃってました。
人間の心理的にも100の方が1000よりも身近に感じ、認識しやすい数字だという理由みたいです。
でも100にすることで、1000の時にしか表せなかった一桁のものが省略されてしまうという結果になりました。
そして全体の数字も少し変わってしまったと。
他にも地雷の数のお話など、いろいろおもしろい話が聞けて、行ってよかったなと思いました。







500円の会〜One Coin Fund〜第11回定例会

500円の会〜One Coin Fund〜第13回定例会

定例会

500円の会〜One Coin Fund〜TOP










アクセス解析 出会い